aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

作り置きとお昼ごはん

息子ちゃんが収穫したジャガイモが、まだまだ沢山あるので消費メニュー。

おまけにアスパラ、キャベツも沢山あります。


f:id:aririn3:20210901204602j:image

・みょうがの甘酢漬け、レンコンと人参のきんぴら、アスパラ入りジャーマンポテト

 

私のお昼ごはん。 


f:id:aririn3:20210901204722j:image 

 

・肉じゃが、キャベツのカレーチャーハン、ほうれん草と卵のスープ

 

スパイスカレーにもまだまだはまっています。

 

レモンとチキンのスパイスカレー。 レモン果汁もたっぷり入っていて、夏にピッタリのスパイスカレーでした。
f:id:aririn3:20210901204952j:image

 

我が家は朝に1合のご飯を炊いて、家族3人朝食を食べ、残ったご飯は夕食で息子ちゃんが食べるパターンで丁度よく消費していました。 私と旦那ちゃんは夜は炭水化物は食べないので、お米が足りない時には、息子ちゃんはパスタにしたり、そうめん、蕎麦などでした。

 

しかし最近、息子ちゃんの食欲が爆発していて、朝から3杯の卵かけご飯(卵3個です)を食べたり、おかずもペロリ。

夕食も想像を超えた量を食べるので、2合のお米を炊くことにしました。

 

炭水化物ばかり食べられても困るので、おかずもそれなりに作ってるんだけど、気持ちいい程に食べてくれます😊 

作り手としては嬉しいことなんですが、これからどれだけ食べるのかと、少し不安。

 

ちなみに昨晩は生のトウモロコシからコーンスープを作ったら、5杯もお代わりしました😅

わんこそば並みの食べ方で、私は落ち着きませんでした。 男子恐るべし。