aririn3’s blog

日々のあれこれ。

遊び上手

息子ちゃんは学校から帰ると、すぐに宿題や家庭学習を終わらせます。 

遊びたいが為に超特急で勉強をしており、おそらく15分〜20分ぐらいしか勉強していません。 やる事はやってるので、良しとしています。

 

その後は習い事がなければ公園へ行って夕方まで遊んでいます。 

 

最近は、学校のお友達と公園で会う約束をしてくることが何度かありました。

実際に行ってみると、お友達はゲームやスマホを持参しています。 公園に来てまでゲーム…。 なんだか悲しい光景でした。 

 

息子ちゃんは走り回ったり、遊具で遊びたいので、ゲームなどには興味を示していませんが、走り回って遊べる友達がいなくなったらどうするのかな。 

 

今のところは数人のお友達と鬼ごっこをしたり、ひたすら穴を掘ったり、草をむしったりなどしています。 なので、毎日砂だらけ💦 

 

 

そんなに全身を使って、砂まみれになって、クタクタになるまで遊ぶなんてあと何年もないだろうし、怪我や他所様に迷惑をかける行為以外は何も注意はしません。 

 

玄関は砂まみれで大変だけど、これが本来の子供の姿なのでは? と思っています。 

 

息子ちゃんは家にいても、やりたい事で溢れていて、息子ちゃんの口から退屈という言葉は聞いたことがありません。 寝る時間になり、「あ〜あれもやりたかった…」と、よく言います。 頭の中は遊びや工作の事でいっぱい😊 

 

最近は羽がパタパタと動く、折り鶴が折れるようになりました。

何度も失敗を重ねて、ようやく折れるようになった動く鶴。


f:id:aririn3:20210903082700j:image

 

そして先日、ヘアドライヤーが故障しました。 その様子を見ていた息子ちゃんはニヤリ。 


f:id:aririn3:20210903083023j:image

新しいドライヤーを買うことが嬉しいわけではありません。

 

息子ちゃんの頭の中は、故障したドライヤーは不用品→ 自由に遊んでもいいもの‼️ となっていたようです(笑)

 

週末にこのドライヤーを分解して、中を見てみるんだ〜♪ とウキウキしていました。

 

遊びの天才だな〜。 でも、こうやって自分で遊びを見つけていく力や創意工夫は、将来きっと何かの役に立つはずです。