aririn3’s blog

日々のあれこれ。

サマーチャレンジテスト

四谷大塚の夏期講習後に受けたテスト、サマーチャレンジテストの結果が返ってきました。

 

この結果でクラス分けもするということでした。

 

算数、国語ともに試験時間は20分だそうで、算数は特に見直しをする余裕がないそうです。

 

国語は得意な息子ちゃん。 

 

f:id:aririn3:20210907104140j:image

きっと低学年のうちしか100点を取れるテストはないでしょう。

 

なのでテストで100点、もしくは1位になったらケーキを買う約束をしています。 

 

今回は息子ちゃんの希望通りにチーズケーキをホールで購入。


f:id:aririn3:20210907104516j:image

息子ちゃんが私に切り分けてくれたのは、こんなちょっぴりでした(笑)

 


f:id:aririn3:20210907104553j:image

 

塾のクラスも後期に入り、テストの結果でクラス分けがされたようです。 

新たに入塾したお友達や、違うクラスからきたお友達などで、新しいクラスになったようです。 

 

小学校1年生で既に競争社会を経験している息子ちゃん。 私の時代では考えられないような生活を送っていて、大変だと思います。

 

頑張っても思い通りにいかないことや、挫折をこれから経験するだろうけど、うまく乗り越えていってほしい。(今回のテストの結果で思うようにいかなくて、結果を見て泣いている同級生がいました。)

 

テストで良い点を取ることを目標にするのではなく、コツコツと毎日決まった事をやるのが大切。

 

幼稚園の頃からやり始めた、おはなしドリル。


f:id:aririn3:20210907105705j:image

 

今はきせつの行事をやっていて、もうすぐ終わりそうです。

漢検のお勉強も二人で楽しく、順調に進んでいます。