aririn3’s blog

日々のあれこれ。

夏休みに突入

なんだかバタバタしているうちに、息子ちゃんは夏休みに入り、今日から塾の夏期講習がスタートしました。 


せっかくの夏休みになのに〜‼️ とグダグダと文句をいうかな?と、思っていたけど、喜んで夏期講習に向かいました。

理由は先日受けた塾のテスト(クラス分けの指標になるもの)で、国語は最高得点を取り、成績優秀者として名前が壁に貼り出されたため。


それにテンションが上がり、喜んで夏期講習に行きました。 喜んで塾に行ってくれるなんて、こちらとしてもとても嬉しいものです😊

最近は塾の勉強が難しい時があり、隣の席の子に教えてもらったりしている…と、ぼやいていました。

一年生なので、本格的な勉強とまではいっていないけれど、塾では学校よりも少し進んで漢字などもテストに出ています。 
漢字は大好きな息子ちゃんなので、そこもテンションが上がることの1つ。 


学校からの夏休みの宿題は、思っていたより量がありました。 

算数・国語合わせて30ページ分のドリル。ひらがな練習ドリル。 絵日記1枚。アサガオ観察日記2枚。毎日の2行日記。 自由研究。


そして塾の宿題もなかなかの量です💦

算数・国語合わせて60ページ分のドリル。 7月分の算数、国語ドリル。8月分の算数、国語ドリル。 


f:id:aririn3:20210724095519j:plain


まだ宿題の管理は出来ない息子ちゃんなので、余裕を持って終わらせられるように、7月分の算数、国語は7月の半ばに終わらせました。


学校の宿題は簡単なものが多いので、息子ちゃんに任せてみました。

「早く終わらせちゃったほうが楽だから😁」と2日で半分ぐらいは終えた様子。

えらいぞー!私は夏休みの最後に、泣きながらやっていたタイプ(笑)

何事も余裕を持ったほうがいいと、この年になって心から思います。