aririn3’s blog

日々のあれこれ。

正しい日本語

自宅学習で取り入れている、国語力をつけることばパズルがもうすぐ終わります。

初級編といえども、最後のほうはなかなか難しくなってきました。

意味の違う言葉を1つ選ぶ問題。

f:id:aririn3:20210706142444j:plain

・けなす
・ののしる
・へこたれる
・こきおろす


何か知ってる言葉はある?と息子ちゃんに聞いたところ、「けなす→ 毛のついたナス? ののしる→ 野の汁?  へこたれる→ おならする?」 トンチンカンな答え(笑)

1つも知りませんでした🤭


知らない言葉が出てきたら辞書を引くようにしています。



こうやって適当な解釈をせずに、正しい言葉を覚えていってほしいものです。


息子ちゃんはよく本を読むものの、分からない言葉も独自の解釈で読み進めていることが多々あるようです。





次は読解力をつけることばパズルの予定。

f:id:aririn3:20210706142930j:plain