aririn3’s blog

日々のあれこれ。

とりあえず読んでみよう!理科、社会

小1息子ちゃんは学校から毎日の宿題がでます。 算数の計算プリント1枚、国語の音読練習。 

音読はクラスのお友達と競い合っているのか、毎日国語の教科書を1冊読んでいます。音読カードにキラキラシールがもらえるのが嬉しいそうな。

とは言っても、宿題は10分もあれば終わってしまいます。 

小1、小2の主な授業は国語、算数。 


音読や読書は苦手ではない息子ちゃん。

教科書を毎日1冊音読する余裕があるならば、3年生から始まる理科、社会の教科書を読んでおいたらいいのでは? と思いました。

調べてみると、学校で使う教科書は近くの書店で取り扱いがありました。

小3の理科、社会。


f:id:aririn3:20210712112040j:plain

なんとな〜く読んでおいたら、3年生になった時に知ってる事が多くて楽なのかな。
特に社会は身の回りのことや、生活に必要な知識が沢山で覚えて損はない。


勉強に余裕のある、今のうちにやっておこう!


本棚に入れておけば、きっと深く考えずに読むはず。 ゆる〜く読書として読んでおく作戦です。


そんな風に授業で初めて習うことは、なるべく少ない環境にしていきたいと思っています。