aririn3’s blog

日々のあれこれ。

おうち時間

息子ちゃんのクラスが学級閉鎖になってしまいました。 息子ちゃんもPCR検査を受け陰性でしたが、次に学校へ行くのは終業式の日😅 


夏休みに入る前に買い物をしたり、準備などしておきたかったけど、こればかりは仕方がない。


というわけで、息子ちゃん自身も夏休みに入る心の準備はなく、急遽休みになってしまいました。


夏休みに入るにあたって、学校の授業がない分、家庭学習を少し増やして頑張ろうね!と約束していました。


なので、今日は学校の予定に合わせて8:30分から勉強を始めました。

学校では日直に当たったお友達が、「これから1時間目の授業を始めます。」と言うそうで、息子ちゃんに日直をお願いしました。

1時間目: 国語(おはなしドリル、塾の宿題、漢字ステップ、読解力をつけることばパズル、教科書音読)

5分休憩

2時間目: 算数(塾の宿題、計算ドリル、算数と国語を同時に伸ばすパズル)

5分休憩

3時間目: 音楽(ヤマハのドリル、エレクトーン課題曲の練習)

5分休憩

4時間目: 図工(テーマに沿ったお絵かき)

f:id:aririn3:20210719204550j:plain 

謎のスイカくん🤭



お昼ごはん。お昼休みとして1時間テレビ。



5時間目: 読書(社会の教科書、図書館の本)


6時間目: 図工(折り紙)

f:id:aririn3:20210719204838j:plain



1年生なので6時間授業はないのだけど、息子ちゃんがまだまだ学校ごっこ(笑)をやりたいというので、「せいかつ」として、部屋の掃除とお風呂掃除(半分水遊び)。

夜ご飯にナン作りをしました。

ひょっとこにしか見えなかったナン。

f:id:aririn3:20210719205932j:plain
無印の手作りナンキット使用。息子ちゃんが計量、混ぜる、こねる、伸ばす、焼くを一通りやってみました。

私はバターチキンカレーを作りました。



書き出してみると、勉強も盛り沢山に見えますが、息子ちゃんは学校ごっこが楽しかったようで、授業開始の合図で真剣に取り組んでいました。

明日はテストも入れてほしいと言われました😳


小学校で教えてもらっている、勉強に対して真剣に取り組む、気持ちを切り替えることをしっかりと、身についているようで嬉しく思った1日。


結局、息子ちゃんがテレビを見ている1時間以外は一緒に何かをしている状態で、私の余裕は全くなし。 これ以外にもトランプとカルタもしました。


楽しいけど、このペースで夏休みを過ごすのは、私がすごく疲れてしまうので、これからは午前授業にしたいと思っています😊