aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

教育費

息子ちゃんの幼稚園は月2回だけお弁当の日があります。
 
たまにしかないお弁当なので、好きな物ばかりを入れています。 
気温30度超えなので、色々と気をつかう💦 
f:id:aririn3:20200828133020j:plain 
 
この他におにぎり2個。 大人とさほど変わらず💨  

幼稚園に送って、帰ってきただけでも汗だく💦 
ビールグラスにお茶を入れてみたら涼しげでした。f:id:aririn3:20200828133341j:plain 


週1回の私の英会話。 ディスカッションクラスで元々はグループレッスンに参加していたけど、今は息子ちゃん付きなのでプライベートレッスン。

f:id:aririn3:20200829214907j:plain
今回のテーマは教育費について。日本の義務教育はお金がかからないと言われているけど、ランドセルや制服、その他諸々と親の負担が多く、他の国よりもお金が必要というもの。 おまけに塾や習い事にかけるお金も大きい。

本当にその通り。 来年、小学生の息子ちゃんのランドセルは買ったけど、高額だし本当に6年間使うのか?と疑問。 
ちなみにアメリカでは制服なし、かばんや持ち物は自由。教科書は学校から借りるシステムだそうです。

保育料が無償化となった今が1番お金のかからない時期。 その分、習い事にお金も時間も費やすことが出来るけど、小学生になったら習い事を少し整理しなくてはいけない。 この先、大人になるまでにどれぐらいお金がかかるのだろう…。

金魚のおもちゃを持って英会話に行った息子ちゃん。 金魚= ゴールドフィッシュ。 
でも英語っぽく言うとゴールドフィッシュではないと気づいたらしい5才。
「ゴーフィッシュ」と発音して分かってもらえて、小さくガッツポーズしてました! そういう挑戦と気付きが大切ですね★