aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

夏休み

息子ちゃんは夏休み真っ最中!

とは言っても、習い事以外はほとんど家で過ごす毎日です。 

 

朝から「早く準備‼」と言われることもないので、自分のやりたい遊びをし放題。 

「ママ一緒に遊ぼう!」

いやいや、片付け、掃除、洗濯…。 

「ママ〜楽しいから1回遊ぼうよー」

いや無理… 

「ママー」「ママー」「ママー」

 

こういう時に限って、テレビは見ない。

本も読まない。

 

もう、やめてー! 

 

と、なってしまいます。  

 

気づけば、もうお昼。 習い事に行って、夕食準備。お風呂。  

 

ほとんど家にいるのに、この余裕のなさはなぜか。

 

自分の英語のお勉強をしたいのに、「ぼくも一緒に英語のべんきょー!」と騒ぐ。 30分だけ静かにして欲しい!と言うと、なぜかエレクトーン練習を始める。 常に騒音レベルが高すぎる…。 

「ママ」「ママ」「ママーーー」

 

もう何なの‼‼ 

 

「ママ好き…」 

 

息子ちゃんはただ一緒に遊びたいだけ。

余裕がなくなると、優しく出来なくなる。頭で分かっていても、なかなかうまくいかない。

 

おゆまるで時間かせぎをしようと思ったら、作ったもの全部に「大好き」って書いてあった。 5歳児に気を遣わせてしまい申し訳ない。

 

キーホルダーと言って渡されたもの。
f:id:aririn3:20200807222212j:image



f:id:aririn3:20200807222736j:image

 

息子ちゃんの残りのおゆまるで、箸おきを作ってみた。


f:id:aririn3:20200807222431j:image

息子ちゃんはすごく喜んでくれた。 

なんだか反省の1日。 大切なことの優先順位を間違った気がしました。

 

今日の一言:「泣」っていう字はさんずいに立つって書いていて不思議な字だね。

 

 


f:id:aririn3:20200807222837j:image

 

ビアガーデンも行けないし、どこにも行けないので、ハイネケンをベランダで飲んで気分転換。