aririn3’s blog

日々のあれこれ。

最近はやりの3高

バブルの頃の3高といえば、「高身長、高学歴、高収入」でしたよね。 なつかしい。

 

そして最近の結婚相手に求める条件として、3低が流行っているとか。

「低姿勢、低依存、低リスク」分かる気がします。 

 

 

そんな時代に逆行するかのような我が家の3高。 

「高コレステロール・高血圧・高血糖

 

もちろん息子ちゃんでもなく、私でもなく、登場回数の少ない旦那ちゃんです。 

 

どれも予備軍ですが、思い当たることは多々あり、今のうちになんとかしないとという焦りで家族で頑張ることにしました。

 

コロナ禍になってから仕事は忙しくなり、定期的に行っていたスポーツジムは休会。 1年前には新しい職場へ異動となった旦那ちゃん。 健康志向は高めだったけど、ここ数年は運動はしていないうえに、お酒の量も増え、食べたい物を食べていました。 おまけに早食いで、お酒を飲んで夕食後にすぐ寝ます。明らかに自分の体を大切にはしていなかったと思います。

 

そんなこんなで、職場の健康診断で3高予備軍と言われ、まったく喜べない自体となりました。

 

コレステロール、血圧に関しては今までも少し高めだったらしいですが、血糖(特にヘモグロビンA1C)が境界値と言われたのは初めて。 ここはなんとかせねばということでスポーツジムを再開し、食事療法を徹底していくことにしました。

 

元々、夕食は炭水化物は摂っていないものの、おかずの種類を改めて考え直しました。   

歯ごたえのあるものや、食物繊維の多いもので満腹感もあるもの。 

 

息子ちゃんはがっつりと唐揚げやお米も食べたいので、唐揚げを作るときには鶏胸肉に代えたりもしています。

 

旦那ちゃん用に作り置きをして、お腹が空いた時にすぐに食べれるようにしています。

 

早食い予防の為に、わざと太めのきんぴらごぼうにしています。
f:id:aririn3:20230421224259j:image

 


f:id:aririn3:20230421224306j:image

きのこのマリネ。 大根のおろしと合わせて、冷奴の上にのせたりもします。


f:id:aririn3:20230421224312j:image

 

砂肝と長ネギ、ニラの炒めもの。 ブラックペッパー、レモン果汁をおおめにかけて減塩。 

 

嫌でも、沢山噛まなくてはいけないもの、砂肝や軟骨をよく出します。これなら息子ちゃんも大好物。

 

私も一緒にダイエットを頑張ろうと思います!(ここ数年で2〜3kgふえた) 

私も無理なく作り、無理なく減量していきたい。