aririn3’s blog

日々のあれこれ。

水餃子

今まで餃子を作る時には焼き餃子しか作ったことがありません。 

 

餃子って包んでから、すぐに焼かないと野菜からの水分がでてきてべちゃ〜っとなってしまうので、時間に余裕のある時のみ。割りとハードルが高い気がします。

 

近所に中国出身のお友達がいます。 時々遊びに行くと、餃子を作ってくれます。 皮も手作り。そして必ず水餃子です。

それがまた、すごく美味しい♪

 

彼女にレシピを教えてもらい、早速家で作ってみました。

 

豚ひき肉、蛯、白菜、ニラ、長ネギ、鶏ガラスープの素、塩コショウ。

 

ひき肉にごま油を少しかけて、その後に他の具材も合わせていく。 皮はもち粉入りの皮を使用する。

 


f:id:aririn3:20230419153930j:image

 

熱々の餃子をシンプルにポン酢につけて食べる! 美味しいです。

 


f:id:aririn3:20230419154005j:image 

 

息子ちゃんも美味しい美味しいと10個は食べたような。 

多めに作って冷凍しておきました。 夕食のおかずとして、困ったときに茹でるだけ。 

 

我が家の鉄板メニューになりそうです。

 


f:id:aririn3:20230419154135j:image 

山椒いりの辣油もとても合います。

 

焼餃子よりもあっさりと食べれて、調理も楽でした。