aririn3’s blog

日々のあれこれ。

小旅行

ゴールデンウイーク前半に旦那ちゃんの実家に帰省しました。 

  

みんなの休みが合わずに、一泊二日の帰省。 それでもコロナ前に会ったきりの義理母とは4年ぶりに会いました。 

 

旦那ちゃんの実家は函館で、道内ですが飛行機で帰省しました。 飛行機で30分。 JRだと3〜4時間かかります。 

 

ちなみに私の実家は北海道の東側ですが、こちらも飛行機で帰省しています。 JRだと5時間近くもかかってしまいます。 改めて北海道は広い。

 

そして久々の函館でした。 息子ちゃんが4歳の時に行ったのが最後だったので、もうほとんどの記憶なしの様子でした。 

 

今回はおばあちゃんも一緒に温泉旅館に一泊。 足の悪い高齢のおばあちゃん。 車椅子を間近で見るのも初めてだった息子ちゃんですが、積極的に車椅子を押して、段差がある時にはどうしたらいいの?と聞いてきたり。 相手のペースに合わせて、相手を思いやる気持ちもあるだな〜と感心しました。(マイペースな一人っ子気質が気になっていたので😅)  

 

ラッキーピエロに初めて行きました。


f:id:aririn3:20230503221137j:image 

 

私は何度か函館を訪れているけど、なかなかチャンスがなかったのと、函館出身の旦那ちゃんもラッキーピエロに行ったことがないということでした。  

 

夜は温泉旅館に泊まり、豪華な夕食でした。


f:id:aririn3:20230503221404j:image 

 

函館といえばイカが有名ですが、ここ数年はイカ漁不漁で簡単に購入できる値段ではないです。

でも夕食にはイカ刺しが出ていました。 義理母は何年ぶりに食べたかしら〜?なんて言っていました。

 

 

翌日には朝市にも行ってみました。 

 

イカが捕れた時には子供向けのイカ釣りが出来るということで行ってみました。が、やはりイカの水揚げはなく、代わりにカニ釣りに変わりました。

 

それでも息子ちゃんは珍しい体験に喜んでいました。 カニ汁と焼き蟹にしてもらい頂きました。
f:id:aririn3:20230503221937j:image


f:id:aririn3:20230503221947j:image


f:id:aririn3:20230503222046j:image 

 

本当ならば毛ガニが食べたいけど、値段が…笑

 

その後はこどものくにという遊園地へ。

 

日本最古の観覧車があり、歴史のある遊園地だそうです。 レトロ感が可愛かったです。旦那ちゃんの子供の頃にも遊びにいったそうな。

 


f:id:aririn3:20230503222451j:image 

 

縁日も出ていたりと賑わっていました。

 

その後は五稜郭公園に行ったりもしました。

 

一泊二日で沢山遊んだ函館旅行。 息子ちゃんと義理母もゆっくりと一緒に過ごせたし、やりたいことも沢山できた旅行でした。