塾では新3年生のクラスが始まりました。
宿題の量も少しずつ増えて、嫌でも宿題にかかる時間は増えていってます。
やっつけ仕事にならないようにと、一つ一つの量は調整しているつもりですが、なんせ早く遊びたいので、やること全てがやっつけ仕事です💦
塾でよく出る算数問題のねんど玉と竹ひごの数。
地道に数えればいいだけの話なんですが、面倒くさがり男子の息子ちゃんは数えたがらないです。 男子あるあるでしょうか?
そこでねんど玉の数を数えれば、公式を使って竹ひごの数を出せないものか?と考えた息子ちゃん。
そんなことを考えるなら数えろ〜! と思いますが…。
そして、こじつけのような式を考えだしました。
ねんど玉の数÷2×3=ひごの本数
世紀の大発見だ〜! と大喜びの息子ちゃんは早速、塾の先生に聞きに行ったそうです。
先生: 「そういう発想はとても素晴らしいです」と言われたそうですが、果たして本当に合っているものかは不明。
そんな面倒くさがりの息子ちゃんは日常生活においてもひどいです。
顔を洗う、歯を磨く、髪を洗う、体を洗うなど興味がないので、私にバレなければやらなくていいか、どうにか手抜きをできないかばかりを考えているようです。
お風呂の時には一度で済ますように液体ボディソープとシャンプーを混ぜてお湯で溶かし、頭からかける→おしまい。
どんだけ…。
注意をすることが多すぎて、何が正解か分からなくなりました。
本人は元気で每日楽しそうだからいいのか。
クラスメート3人と雪遊び。 なぜスキーウエアを着ないのかも不明です。
初めて雪を見た外国人のようにはしゃいでいたので、観光客に写真を撮られまくってました(笑)