aririn3’s blog

日々のあれこれ。

過酷な冬です

息子ちゃんの冬休みが終わり、ホッと一息と思っていたけど慌ただしい每日でした。

 

1つに学校のスキー授業のサポートが始まった。 息子ちゃんの様子も見れて、クラスの子供たちも私の顔を覚えてくれたので沢山声をかけてくれる→お手伝いも沢山頼まれる(汗) 気温も低く、思っている以上に大変です。

 

そして息子ちゃんの塾では今週から3年生のクラスが始まります。 2年生の時は1教科50分授業だったのが70分へ。 授業のスタイルや宿題の進め方、テストも大きく変わる3年生。 未知の世界に入っていく不安で、やっぱり習い事を1つ減らしたほうがいいのか…? と息子ちゃんと改めて話し合いをしました。 

今まで通りに、この一年も頑張りたい! ということで、私だけ息切れな感じでまた一年頑張っていくことに決まりました。 

 

今のところで、塾の勉強や宿題で困ったり、つまずいたりしているところはなさそう。 宿題の時間もそれほど長くかけずに出来ている&こなしている。 ほか英語の宿題、エレクトーンの練習も出来ているということで、もう一年は様子見になりました。

 

そして我が家にとって大きな問題。

我が家はオール電化のマンション住まいです。 噂には聞いていた電気代の爆上がり、我が家も他人事ではなかったです。

 

1ヶ月の電気代 9万5千円😭 漏電しているのでは?と本気で疑いました。これでも節電を心がけて、去年の同じ時期よりも使用量は少ないのに3万円もアップ。 

周りでは10万超えもよく聞きます。

 

各部屋に付いている温水パネルヒーターで暖を取っていたけど、これが相当の電気代ということを聞き、パネルヒーターの電源を切りました。  

エアコン暖房に切り替えたけど、ま〜寒い。

我が家は息子ちゃんが生まれた年にエアコンを設置しました。 夏の数日しか使わないという贅沢な存在だったのに、まさかの我が家の主役になるとは。

 

これを機に生活スタイルの見直しなどで試行錯誤の毎日です。  浴室乾燥は止め、食洗機の乾燥機能はつけない、短時間調理など。 

 

 


f:id:aririn3:20230201214310j:image

煮豚。圧力鍋で調理。

 


f:id:aririn3:20230201214347j:image

レンコン、こんにゃく、人参炒め。玉ねぎとワカメのサラダ。サツマイモのポテトサラダ。

 

できる範囲での節約。頑張りすぎると爆発しそうです。