aririn3’s blog

日々のあれこれ。

完成した元素周期表には…

冬休み中に自由研究として、元素周期表の作成に取り組んだ息子ちゃん。

 

自由研究は強制ではなくなり、やりたい人のみと方針が変わりました。 

 

そう言われると、ほとんどの人がやらないはず。なのに息子ちゃんは冬休みに入る前に担任の先生に自由研究をやります宣言をしていました😔 

 

意欲的で素晴らしい事だけど、冬期講習やスキー教室や旅行などの予定もあり、どこにそんな時間があるのだろう?というスケジュールでした。

 

それでも担任の先生との約束のパワーは凄まじく、每日少しずつ進めていった息子ちゃん。


f:id:aririn3:20230204093105j:image

 

元素番号54まで作ることを決め、家の中にあるものや身近な物を探して写真を撮り、縮小して貼り付ける。 意外と大変な作業でした。 (私は写真を縮小してプリントアウトする役割) 

 

始業式の3日前に完成! 

内容が充実しているかどうかは別として、自分が決めたことを最後までやりきったことを褒め、息子ちゃんも達成感で満たされていました。

 

 

が、何かが足りない!と言い出しました。 

余白の部分が大きくて、なんだかさみしい感じがすると。

 

せっかく完成したものだから、これ以上へたに手を加えないほうがいいし、このまま提出しよう? と言っても聞いてない、手には金色のマジックペンを持っています(⁠+⁠_⁠+⁠) 

思い立ったら即行動する息子ちゃんを止めることは出来ません。

 

 

下書きなしにマジックで絵を描き始めました。私にはそんな勇気はないですけどね。

 

元素周期表のキャラクターを描いて完成♪

 


f:id:aririn3:20230204094526j:image

 

まさかのアンパンマン

 

本人は満足気でした笑  オリジナリティを出したかったようですが、これも含めて息子ちゃんらしいものに仕上がりました。

 

息子ちゃんのクラスでは自由研究を提出した人は息子ちゃんの他に2人。 廊下に貼ってもらっているようですが、アンパンマンの部分だけいじられているようです🤭