aririn3’s blog

日々のあれこれ。

特殊能力は使えない

息子ちゃんは小さい頃から記憶力が抜群にいいです。 (他のお子さんと比べていないので、詳しくは分かりませんが。)

ただし自ら覚えようと思ったことのみ。 私が意図して覚えて欲しいと思ったことは覚えてくれないけど、割りとどうでもいいことや覚えなくていいことばかり覚えます。 記憶力の無駄遣いに感じるけど、子供ってそんなものなんでしょうね。

 

2才頃にはトーマスにはまり、トーマスのキャラクターを覚えたついでにカタカナも覚えました。

3才で公文に入り、教室にいた小学生が九九を唱えているのをみて九九を覚えました。

その頃、一休さんにはまりDVDをみて般若心経を覚えました。 

 

勉強として教えようとしても上手く行かないので、慣用句や四字熟語をトイレに貼っておくと覚えました。

 

元素にしても都道府県、日本の歴史の年表も教えた記憶はなし。

学校の音読の宿題は、教科書を丸暗記しているので何も見ずに音読練習(というのか?)しています。

 

電話番号や車のナンバーも覚えます(同じマンションの方のナンバーはほとんど覚えています)。 なので息子ちゃんの前でクレジットカードの暗証番号は入力しないようにしています。

 

記憶力が良いのは羨ましい限りですが、なんせポイントは自分の興味のあることのみを覚えること。 日常生活においては、やるべきことが全く定着しないので、本当に毎朝大変です。 朝ごはんのあとは歯磨き、着替、トイレ、何分に家を出る!は1つも覚えていない😭

 

そして最近は大きな問題が出てきました。

 

息子ちゃんはエレクトーンを習っていて、新年度も継続することになりました。 

緩く楽しく通っていて、練習も楽しそうにしているので、それでいいのかな〜と本人がやりたいと言う限りは続けようと思っています。

 

でも緩く通っていても進級試験があります。 

今回は課題曲2曲、カデンツ、先生が弾いたメロディを弾く、初見の楽譜を30秒で覚えて弾くです。

 

ここで問題が…。 息子ちゃんは普段から楽譜を見ていません。読んでもいません。

新しい曲は聴いて、見て覚える。 記憶力と耳を頼りに弾いている?感じです。

 

自宅練習で音を間違えて、一緒に楽譜を確認しようと思うと、「ここがドだから…ド・レ・ミ…」って具合ですごーく時間がかかります。 

ヤマハ歴7年。 こんな調子でずっと続けていたことは気付いていたし、エレクトーンも長くは続かないだろうとそのままにしていました。

 

今回の進級試験。初見の譜読みは全く出来ていないし、練習もしていない。 おまけに本人は焦っていない。 弾くのが楽しいのであって、譜読みが出来なくても別にいい!!というスタンス。

 

記憶力だけではどうにもならない事態が起きそうです。

 

こんなことを覚える前に、譜読みをしておくれ〜!


f:id:aririn3:20230216205655j:image