息子ちゃんは小さい頃から記憶力が抜群にいいです。 (他のお子さんと比べていないので、詳しくは分かりませんが。)
ただし自ら覚えようと思ったことのみ。 私が意図して覚えて欲しいと思ったことは覚えてくれないけど、割りとどうでもいいことや覚えなくていいことばかり覚えます。 記憶力の無駄遣いに感じるけど、子供ってそんなものなんでしょうね。
2才頃にはトーマスにはまり、トーマスのキャラクターを覚えたついでにカタカナも覚えました。
3才で公文に入り、教室にいた小学生が九九を唱えているのをみて九九を覚えました。
その頃、一休さんにはまりDVDをみて般若心経を覚えました。
勉強として教えようとしても上手く行かないので、慣用句や四字熟語をトイレに貼っておくと覚えました。
元素にしても都道府県、日本の歴史の年表も教えた記憶はなし。
学校の音読の宿題は、教科書を丸暗記しているので何も見ずに音読練習(というのか?)しています。
電話番号や車のナンバーも覚えます(同じマンションの方のナンバーはほとんど覚えています)。 なので息子ちゃんの前でクレジットカードの暗証番号は入力しないようにしています。
記憶力が良いのは羨ましい限りですが、なんせポイントは自分の興味のあることのみを覚えること。 日常生活においては、やるべきことが全く定着しないので、本当に毎朝大変です。 朝ごはんのあとは歯磨き、着替、トイレ、何分に家を出る!は1つも覚えていない😭
そして最近は大きな問題が出てきました。
息子ちゃんはエレクトーンを習っていて、新年度も継続することになりました。
緩く楽しく通っていて、練習も楽しそうにしているので、それでいいのかな〜と本人がやりたいと言う限りは続けようと思っています。
でも緩く通っていても進級試験があります。
今回は課題曲2曲、カデンツ、先生が弾いたメロディを弾く、初見の楽譜を30秒で覚えて弾くです。
ここで問題が…。 息子ちゃんは普段から楽譜を見ていません。読んでもいません。
新しい曲は聴いて、見て覚える。 記憶力と耳を頼りに弾いている?感じです。
自宅練習で音を間違えて、一緒に楽譜を確認しようと思うと、「ここがドだから…ド・レ・ミ…」って具合ですごーく時間がかかります。
ヤマハ歴7年。 こんな調子でずっと続けていたことは気付いていたし、エレクトーンも長くは続かないだろうとそのままにしていました。
今回の進級試験。初見の譜読みは全く出来ていないし、練習もしていない。 おまけに本人は焦っていない。 弾くのが楽しいのであって、譜読みが出来なくても別にいい!!というスタンス。
記憶力だけではどうにもならない事態が起きそうです。
こんなことを覚える前に、譜読みをしておくれ〜!