aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ここ最近の作り置き

ようやく朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきました。 

 

今年の夏は本当に辛かった。 元々、暑さには慣れていない北海道人。 こんな猛暑になることなんて想像もしていないので、エアコンの設置率は低め。 エアコンのある小学校なんて一桁台だそうです。 

 

おまけに住宅は冬仕様になっているためか、1度持った熱が逃げていかないので夜まで30度超えの部屋でした。 

 

やっぱり体も冬仕様なんだと再認識しました。 暑すぎて、なんのやる気も起こらない日が続きました。

 

我が家にはリビングにだけエアコンがあるものの、それでも料理をする気にもなりませんでした。 これが夏バテだったのかな。 

 

なので作るものは、さっぱり系。

 

キュウリとわかめの酢の物。
f:id:aririn3:20230904215352j:image

 

茄子の揚げ浸し。 大根おろしをたっぷりと。
f:id:aririn3:20230904215416j:image

 

息子ちゃん用、さつまいものポテサラ。


f:id:aririn3:20230904215513j:image

 

ゴーヤの味噌炒め。


f:id:aririn3:20230904215530j:image

 

猛暑でも息子ちゃんは元気でした。 

夏休み中はお弁当を持って児童館に行っていました。

保冷剤を沢山付けてのお弁当。


f:id:aririn3:20230904215734j:image 

 

唐揚げ、ほうれん草入り卵焼き、ウインナー、コーンバター、ほうれん草の卵巻き。

 

暑さも落ち着いてきてので、ようやく料理をする気にもなってきました。 食事は体の基本ですからね。