aririn3’s blog

日々のあれこれ。

覚え方

5歳の息子ちゃんは公文に通っていることもあり、漢字が得意。

その覚え方はかなり独特です。

 

『頭』→ まめあたま

『数』 → 米をつくる女のバケモノ

『教』 → ツチノコのバケモノ

つくりをバケモノと勝手に記憶。

 

『答』 → 竹で合ってる

『親切』 → 親切なのに親を切るのはなぜ?

『公』 → 公園でハムを食べよう

『道』 → くびしんにょう 

 


f:id:aririn3:20200714214629j:image

 

その覚え方で上手くいってるようです☺️ 

5歳児でこれだけ出来るのはすごいな〜 思いますが、日常はなんせ5歳児以下。 

 

オナラって2回言うと家が爆発するよ!とか、

僕の体には透明の刀が入っていて、悪者を退治できるんだー! そんな話しばかり💦 

普通の会話になるのは寂しいけど、大人になる想像が全くつかない。

 


f:id:aririn3:20200714215216j:image


f:id:aririn3:20200714215228j:image

 

キックボードで転んで、元々あった傷から血が出て大泣き。

「ボクの大きなかさぶたが取れちゃった〜探しに行きたい‼」でした。 

その、かさぶたをどうするつもりなのか。