aririn3’s blog

日々のあれこれ。

social skill

息子ちゃんの幼稚園は役員やPTA、茶話会などの親が参加する集まりは一切ない画期的な幼稚園。 他の幼稚園では月に一度の昼茶話会、夜茶話会や謝恩会、お誕生会などあるらしい。

いわゆるママ友を沢山作りたい派の人にはかなり物足りないのかなと思うけど、私には心地よい関係です。

 

コロナ騒動前は、幼稚園の後に習い事がない日は児童館で遊ぶが定例。 

幼稚園とは違い、年齢層も幅広いお友達と遊べて、息子ちゃんは大満足。

母達はひたすら見守る。

 

今までの自分の人生で交友関係に悩んだことはそれほどなかったし、職場での関係でもそれなりにやりこなせるかなと思っていた私。 でも子供を通じてのいわゆるママ友の関係は別。 プライバシーに入り込まないのが暗黙の了解と思っても、グイグイくる人や、遠回しに探ってきたりする人😑  トラブルはないけれども、距離感が非常に大切!

そして勝手に壁を作る自分に疲れる。

 

コロナ騒動で児童館もしばらくお休みしていたけど、息子ちゃんは毎日のように早く児童館で遊びたいな〜と言ってます。 

実は児童館も再開しているけど、まだコロナも心配だしね〜なんて言って、おうち時間を過ごしています。

息子ちゃんには多くの人と関わって、色んな経験をして欲しいと思いつつも、私がその足を引っ張っているのかなと自己嫌悪。 

ママ友との愚痴や噂話よりも5歳児の非現実的な話しのほうが、まだまし?なのかな。 母親業は大変と感じる場面です。

 

5歳児の一言: ママって、怒ることも仕事なの? やることが沢山あって大変だね!


f:id:aririn3:20200702223427j:image

手掴みでご飯食べてる5歳児に注意しない人はいません!  

注意することが多すぎて、心配でしかないです!

もうすぐ夏休み。うわぁ〜💦