aririn3’s blog

日々のあれこれ。

自己肯定感

年長さんになって、幼稚園での経験値を積み重ねて、妙な自信が芽生えた5歳児。

どんな事にも「ぼく知ってる!」「ぼく出来る!」の返答。 某育児書では自己肯定感が高いということなるのかもしれません。 でも何かを説明しようと思っても、こう返されると説明のタイミングがなく、聞く耳も持っていない。 
まずは聞いてほしいのに上手くいかずに、勝手な解釈が始まります。

結局、息子ちゃんに「あなたは何才? 大人・子供どっち?」と聞いてしまう。 
 
5歳児: せいぜい5歳で、割と子供だけど?


せいぜいって😭  
どこから、その自信が湧いてくるのか、どうやったら私にも自己肯定感が高まるのか本当に教えてほしいです。毎日、模索中。

ぬらりひょんについて熱く語るだけ語って、さくっと寝ました笑


f:id:aririn3:20200708223827j:plain

まともに成長するのか、これでいいのか。 わからない。
今日もお疲れ様でした。