aririn3’s blog

日々のあれこれ。

お金の使いみち

物が豊富で不自由しない時代だからこそ、息子ちゃんには物の大切さを厳しく言って育てているつもり。

おもちゃは買わない代わりにダンボールやラップの芯などで創意工夫。
食べ物は残さない、水は特に大切に!を毎日言っています。

何か足りないものがあると、すぐに「コンビニで買えば?」と言ってきます。

なので、少しでもお金の感覚を分かってもらうためにお手伝いをして、おこづかいを渡すことにしています。


f:id:aririn3:20200720103820j:plain

全部のお手伝いが出来て40円😊 
こうやって貯金箱に貯めていくと、水1本さえも簡単に買えないと気づいたようです。
「いつもアイスやお菓子を買ってくれて、ありがとう♡」って。少しでも分かってくれて良かった。

自分のお小遣いをためて、ようやく500円。 

これを貯め続けてどうする?と聞いてみたら…


「ガチャガチャを何回もやってみたい。あとママになんでも好きなものをコンビニで買ってあげる🤗」

なんにも伝わってない、やっぱ5歳児💦

今日もお疲れ様でした。


f:id:aririn3:20200721125211j:plain