aririn3’s blog

日々のあれこれ。

休みの日はスキー

毎週土曜日には塾で週テストがあります。 

ということは、翌日曜日にはテストの解き直しをしなくてはいけません。 宿題の量も増えたし、できれば休みの日曜日に出来るところまで進めたい。

 

そんな発想を持っているのは大人の考えですよね。  息子ちゃんはテストも塾も頑張った!だから休みの日は好きなことをしたい♡ 

 

というわけで、息子ちゃんの要望通りスキーに行きました。 

私はスケートの地域で育ったため、スキーは全く出来ません。 お弁当係と見学です(本当なら家でのんびりしていたいんだけど、どうしても見てほしいということで渋々です)

 

旦那ちゃんは子供の頃からスキーをしているため得意です。  

 


f:id:aririn3:20240213152928j:image


f:id:aririn3:20240213152936j:image

 

お弁当が続いていたため、冷凍のハンバーグ。

 

3人分のお弁当です。 すごい量ですが、なんせ7時間券を買って、ほとんど滑りっぱなし😳 合間でちょこちょことお弁当を食べに来る感じです。 

 

おにぎりはわかめチーズ、天かすおかか、昆布の3種。 

 

夕方には二人とも寒くなったようで、6時間ほど滑って終了しました。  息子ちゃんが体力があるのは分かっているけど、それに付き合ってる旦那ちゃん。ご苦労さまです✦

 

冬の間は毎週末スキーに行きたがる息子ちゃん。 休みの日にテストの解き直しなんて落ち着いてやってられません。

この作業を省くためには、解き直ししなくていいような点数を取ることしかないんだよ! 息子ちゃん:「そうか!そういうことだ!!」 と、解き直しをしたくない一心でスイッチが入ったようです笑

 

初回の週テストはまぁまぁ良く、社会は漢字の間違いで一問落とし、国語は漢字のバランスの悪さで2問落としました。 その組では1位でした。

今後は漢字がネックになってきそうな予感。 

 

遊ぶ時間を確保するためには、メリハリをしっかりつけて、やる時にはやる!基本ですが短時間集中で効率よく勉強していくのが理想ですね。