aririn3’s blog

日々のあれこれ。

全国統一小学生テスト(小2)

先日は全国統一小学生テストの日でした。

 

日曜日の朝早くからテストに向かった子供たちや、テスト会場まで送り届けた保護者の方、お疲れさまです!

 

我が家の息子ちゃんも気合いを入れて、テスト会場に向かいました。と言いたいところですが、作りかけのレゴが完成していない!と準備が進まず、プンプン怒りながら家を出ることになりました。

 

外に出たら自分が怒っていることも忘れていましたが(笑)← 3歩歩いたら全てを忘れる、男の子良いところ♪ 

 

そんな感じですが、テストには真剣に取り組んでいる息子ちゃん。

どうやら、この地区で上位10位に入ると、塾の授業内で表彰されるそうです。

 

国語では得点が取れるのに、算数で足を引っ張ってしまう息子ちゃん。 今回こそは!と気合い十分でした^_^ 

 

そして、テスト後に息子ちゃんの問題用紙を見てみました。 本当はすぐに解き直しをしたほうがいいのだろうけど、解説授業も受けているので、解法や答えを丸暗記しています。あまり意味がないので、いつも1週間後くらいに解き直しをしています。

 

でも息子ちゃんの問題用紙を見て、成長を感じました。

 

まず計算問題は式を書いたり、ひっ算をしたがらない(多分、男の子あるある)でしたが、これまでに何度も計算ミスをやらかしている。

 

きちんと確かめ算をしている形跡がありました。

 

他はテスト慣れをしてきたのか、うしろの方にいくにつれ難問になることを理解。 パラッと確認して、自分の苦手そうな部分はとばして解いていた。

問題を見極めるのを短時間でやるのは、低学年では難しいのでは?と思います。

 

そんな頑張った形跡が沢山残っていた問題用紙だったので、私は嬉しく思いました。

 

とにかく手を動かして書く!を徹底して伝えてきたので、ようやく定着してきた… ほっ。 

 

しかしながら、ZA ・TSU!!


f:id:aririn3:20220607222801j:image

 

《問題》ぜんぶで32きゃくのいすがあります。よこに8きゃく、たてに4きゃくずつならんでいます。 ゆきさんのせきは前から2番目、右から5番目です。

 

あれれ?

 

よく見ると、息子ちゃんが書いたものは横に9、たてに3(一部分4) のます

 

書いた意味、まったくなし(怒)

 

なぜ、こんなに適当なんでしょう。

 

課題が多すぎです。はぁ〜😱