aririn3’s blog

日々のあれこれ。

スイッチONでお願いします。

4月から3年生になる息子ちゃんは相変わらずの早寝です。 

19:30には寝てしまいますが、19時ぐらいにはリビングの床でゴロゴロし始めています。 

 

4年生から平日夜の塾も始まるのにどうしたらいいんだ〜? と思っていますが、眠いもんは眠い。完全朝型なので、朝の勉強は効率がいいのも分かっているし、なかなか生活スタイルを変えられずに今に至っています。  

 

この1年で就寝時間を1時間遅らせるのは至難の技。 無理やり起こしていたとしても、頭はボーっとして機能していないのは目に見えています。 

 

かといって4教科の授業を1日で受けさせるのは大変そう。 

 

そう考えると塾で4教科の授業を受けること自体が無理なのでは?と旦那ちゃんと話し合いました。

 

結果、国語と算数のみ受けて、理・社はテキストをもらい自宅学習というスタイルはどうか? そんな案も出ている我が家です。   

 

平日は10時間、週末は12時間ほど睡眠をとるロングスリーパーの息子ちゃん。 時間をうまくやりくりしなくては、本当に足りないです。 本人もいつも時間が足りないと言っています。  

 

息子ちゃんの好きなテレビ番組はおもに東大王、あなたは小学5年生より賢いの?、突破ファイルです。

 

どれも19時から始まるため、いつも録画をして朝に見ています😊 

特に東大王は鶴崎くんの大ファンで何度も繰り返し見ています。  記憶力、豊富な知識、頭の回転、全てに憧れを感じているそうで、鶴崎くんに手紙を書いたほど(笑) 

 

そして息子ちゃんは東大生になって、東大王に出る事が夢にもう一つ加わったそうです。  

東大王クイズに出たいという目標が出来たことで、勉強も割りと熱心にやっていますが勉強のスイッチON&OFFが激しい。

 

国語全般は得意なので、テスト前は漢字の練習のみをやっています。 

 

勉強スイッチが入っている時は全問正解の漢字です。

 

スイッチOFFの時に書いた漢字。

 

だいいっかい → 弟一回

ごうどうれんしゅう → 合丼練習  

ゆきだるま → ゆきだまる 

 

もはや漢字を入れていないという(爆) しかも「ゆきだまる」って何?

 

笑うしかないです。 

 

テスト本番にこんな事が起こらないと願うばかりです。