aririn3’s blog

日々のあれこれ。

心も体も成長か?

息子ちゃん(小3)は学校の校外学習でお弁当が必要でした。 

 

お弁当の時はいつも大体同じリクエスト。

 

「唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ほうれん草の卵巻き」 お弁当の定番ですかね。

 

 


f:id:aririn3:20231026094737j:image 

 

それにサツマイモのバター醤油炒め、かぼちゃ煮も入れて完成。

 

 

最近やたらと食べるので、リクエストは唐揚げ5個とご飯もぎゅうぎゅうに詰めて欲しいということでした。 

 

大人並みの量に見えるけど、これでもまだ物足りなかったと言われました😅 

 

外食でラーメンやお蕎麦を食べに行っても一人前をぺろりと食べるようになった息子ちゃん。 気づけば身長も140cmになり(私155cm)、寝ている姿を見るとデカっ!!と思います。 

追い越されるのも時間の問題。 

 

そして最近感じた息子ちゃんの心の成長。 

3年生になり塾では特殊算が始まっています。 計算問題のようにスラスラとは解けなく、時間をかけて解いたとしても間違っていることもしばしば。 前なら間違っていることを指摘すると露骨に怒り、もうやりたくない💢なんて事もありましたが、最近は素直に受け入れ解き直しています。 

 

勉強をやるのは生活の一部。ご飯を食べるのと同じようにやる!というのが、ようやく定着したようです。  

 

おまけに分配算が楽しいらしく、もくもくと進めています。 なんだか逞しくなったな〜。 

 


f:id:aririn3:20231026164245j:image

 

分配算のページを終えて、「やっぱボク、国語得意だ!分配算楽しいよ。」と言い出しました。

私: 分配算は算数でしょ? 

 

息子ちゃん: え? これ国語じゃなかったの〜? 

 

 

今さら…そこ?  今まで何だと思って勉強していたのか不思議すぎますが、あまり枠にとらわれずに生きてる感じです笑

 

楽しく勉強できるのが何より。