aririn3’s blog

日々のあれこれ。

習い事について話し合う

現在、小学3年生の息子ちゃん。

 

今は週1回の塾通いですが、来年2月の新小4からは週3回。 

いよいよ本格的に始まるな…という感じです。

 

親が突っ走りすぎて、息子ちゃんの意思がそっちのけになってしまっては困るので、習い事や中学受験についてはよく家族で話し合っています。 

 

息子ちゃんとしては塾の授業が楽しい、お友達もいるので会えるのも楽しい。勉強も今のところは困るほど難しいと思うことはない。  このまま志望校を目指したいという思いは変わらずです。

 

そうなると! 他の習い事がネックになってきます。

来年度からは平日の夜に塾が増えてくるので、今の習い事と曜日がかぶってしまう日が出てきます。 それ以前に、塾以外の習い事を継続する時間や体力の余裕があるのか?  

 

正直、今でもギリギリな感じなのがエレクトーン。 ゆるく楽しくやっているものの、やっぱり毎日の練習はしないといけないし、そんなに上達したいという思いもない。 

現実的にこの先、続けていくのは難しいのでは? と息子ちゃんと話し合い、今年度いっぱいで辞めることにしました。

なんだかんだいって7年間も習っているので、もったいない気持ちやさみしい気持ちもあるけど、息子ちゃんが決断したので私がグダグダ言っても仕方がない。 

 

息子ちゃんは他に英会話、ロボット教室にも通っています。 そこだけはどうしても辞めたくないというわけで、ひとまずはエレクトーンを辞めて様子をみてみようと思います。 

 

来年の2月からは塾弁も作らなくてはいけなくなります。  生活のスタイルが大きく変化します。  まだまだ考えなくてはいけないことがあるけど、1つ習い事を整理しもやもやしていたことが少しだけスッキリとしました。

 

気温も下がってきたので、鍋の登場回数が多めです。

 

トマト鍋。


f:id:aririn3:20230915095748j:image

野菜もタンパク質もたっぷりと摂れて楽ちん。 息子ちゃんはここにパスタを入れて、チーズをかけて食べるのが好き。