aririn3’s blog

日々のあれこれ。

収穫の秋。

実りの秋、果物や野菜美味しいものが多いです。

 

この時期は収穫体験を出来る場所が多く、週末にはよく息子ちゃんを連れて出掛けています。

 

稲刈り体験。


f:id:aririn3:20230920215817j:image 

 

刈った稲を干すところまでやらせてもらえて、中腰のあまりの大変な作業を体験しました。 

お米一粒一粒、収穫するのがどれだけ大変か少しは分かったかな。

 

 

じゃがいも、枝豆、ピーマン、ししとう、人参、とうもろこしなど収穫しました。


f:id:aririn3:20230920220517j:image

 

どれもこれも新鮮で美味しく、人参、ピーマンは野菜スティックでバリバリと食べました。 

 

こうやって自分で収穫して、新鮮な美味しい野菜を食べることで、少しずつ食にも興味を持ち始めている息子ちゃん。

私も旦那ちゃんも野菜が好きなので嬉しい限り。

 

野菜の食べ方を自分で検索して、夕食の一品を作りたい!ということで息子ちゃんにお任せしてみました。

 

 

ピーマンの塩昆布和え。
f:id:aririn3:20230920221037j:image

ピーマンを細切りにして、ビニール袋の中で塩昆布と合わせてシャカシャカと混ぜ合わせたもの。 美味しかったです。成長ですね。

 

 

息子ちゃんの遠足のお弁当。収穫した野菜が沢山。

 


f:id:aririn3:20230920221604j:image

鶏むね肉の塩麹漬け、海苔入り卵焼き、枝豆、ピーマンとウインナー炒め、ジャガイモのガレット。

 

暑さも落ち着き、久々にスポーツジムを再開しました。 ずっとサボっていたので体力も落ちてすごく辛かったけど、運動の後は心も体もスッキリします。 罪悪感なくビールが飲めます😊