aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ついに決断!

習っているエレクトーンの発表会を終えた息子ちゃん。

 


f:id:aririn3:20220918201357j:image

初めての発表会でしたが、ノリノリで楽しそうに演奏し、無事に終了しました。

 

発表会に向けての練習や準備は親子共々大変だったけど、楽しそうに演奏している息子ちゃんの姿を見て、疲れは吹っ飛びました。

 

何度かブログでも書いていますが、息子ちゃんは自宅でのエレクトーンの練習は每日5〜10分程度。楽しいと言う割には、それ以上を追求するわけでもなく、親としてはモヤッとすることもあるけど、プロになるわけでもないし、本人が楽しめるのが1番と一切の口出しはしていません。

 

でも、ここ最近は学校が終わってから学校の宿題、塾の宿題、エレクトーンの練習、そして公園へ。 一連の課題をこなすと、それなりに時間がかかります。

加えて読書好きな息子ちゃんは毎日、学校から2冊ずつ本を借り、図書館からも借りている本も読みたい。

 

朝の登校前は、ギリギリまで読書をして、パジャマは抜け殻のような姿です。

 


f:id:aririn3:20220918202253j:image

 

最近はアルセーヌ・ルパンにはまり、慣用句の本も読みたい、キテレツ大百科も気になる… と、息子ちゃんが去ったあとは、こんな状態。なんてこった。

 

 

そして先日。学校から帰った息子ちゃんは読書の時間がもっと欲しいと言い出しました。 

公園でも遊びたいけど、読書をゆっくりする時間が取れないかな〜と。

 

 

エレクトーンは長くても4年生までと話し合っていたので(塾も忙しくなりそう)、もしかして今年度いっぱいで辞めるというのもありなのでは? 発表会も経験したし、エレクトーンの練習がなくなった分、読書の時間を確保できるのでは?と息子ちゃんと話し合いました。

 

そうしたら、エレクトーンを辞めちゃうのはなんだか寂しいけど、辞めたら時間ができるのは嬉しいかな♪と息子ちゃん。

 

ベビーカーに乗って通いだしたヤマハ音楽教室には7年間お世話になりました。

息子ちゃんの人生で最も長い習い事なので、親子ともに思い出は沢山です。

 

忙しいとか、練習しないとか怒った勢いで一方的に辞める方向には持って行きたくないので、息子ちゃんとじっくりと話し合って決めた結論は2年生いっぱいでエレクトーンを辞める!決まりました。

 

7年間よく頑張ったな〜。最初で最後の発表会だな〜なんて気持ちで見ていたら、涙が込み上げてきました。

 

 

音楽のセンスゼロの母と二人三脚で、ここまでよく頑張ったエレクトーン。気持ちよさそう弾いている姿をみると、緩くでも続けてもいいのかな?

未練タラタラな私だけど、2年生いっぱいの区切りは丁度良さそうです。 3年生からは平日の塾通いも始まるようだし、勉強に対してのモチベーションは割と高め。

 

 

そんなわけでまだ半年はあるけど、2年生いっぱいでエレクトーンは辞めることに決まりました。

 

高学年になる前には、もう少し習い事の整理は必要ですが、本人が納得のいく形で進めていきたいなと思います。