aririn3’s blog

日々のあれこれ。

我流の音楽スタイル

アレクサで音楽をかけながら、何やら書いている様子の息子ちゃん。

 

書き終えると自分のエレクトーンで弾き始めました。


f:id:aririn3:20221008134414j:image

 

息子ちゃんが書いていたのは情熱大陸。せめて楽譜に書けばそれっぽく見えるのにね…

音楽を習っているのに残念(笑)

 

 

息子ちゃんは楽譜を読むのに時間がかかり、今までの課題曲は丸暗記をしていました。 

 

そんなことも低学年までしか通用しないし、2年生いっぱいでエレクトーンは辞めると話し合っているので、もうそのスタイルで通そう! エレクトーンに関しては私は何も分からないし、ノータッチです。

 

そんな訓練で音感がついたのか(笑)、聞いた曲は耳コピ出来るようになったようで、好きな曲はなんとなく弾けてしまいます。

 

そして左手は自分なりのアレンジで情熱大陸が完成しました。 その後はYou Tube葉加瀬太郎さんのライブ映像を流しながら、一緒に情熱大陸を弾くというまさかのコラボ。

 

課題曲は練習していないのに、まさかの情熱大陸を完成させるというね。 やっぱり?好きこそものの上手なれですね。めちゃめちゃ楽しそうに弾いています。

 

 

そうして次にきたのは、「やっぱりエレクトーン辞めたくない」でした。

 

発表会に出てから、なんか薄々感じてましたよ…。

 

まだ半年弱あるので、ゆっくり考えましょうということで、やめる辞めないの結論は先送り。

 

息子ちゃんは自分が得意なこと、苦手なことが自分でわかってきたようで、自分で運動全般が苦手だとよく言います。

 

だけれど、いつも公園で走り回ってるし、テニスは緩くでも続けられたらいいな♪と思っていました。が、やっぱりテニスに対する熱意はかなり低め。 エレクトーンよりもテニスを辞めるほうが先になりそうです。 

 

基本的には息子ちゃんの習い事なので、息子ちゃんの意志に任せるつもりですが、テニスを辞めてもう一つ塾に通いたいと言い始めています。

今でも宿題を終わらせるのに必死なのに、塾を増やすのだけはきっぱりと無理‼ と伝えました。

どうなることやら。