aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

ロボットに夢中

約1年前からロボット教室に通いだした息子ちゃん。 

 

そのロボット教室主催の全国コンクールが夏休みにあるので、興味があれば出てみない?と先生からお話がありました。

 

息子ちゃんはもうノリノリ! 色々な部門がある中でアイデア部門に出てみたい〜!と。

そうなりますよね、やっぱり😅 

 

挑戦するのはいいこと。自分で1から作り上げるという面倒な作業も楽しく出来るなんて尊敬でしかありません。

 

しかしながら、塾の夏期講習と思いっきりぶつかってる、そして場所は仙台😱 審査に通ればの話しですが、仙台と聞き余計にテンションが上がっています。(伊達政宗ファンなので一度行ってみたいといつも言われます)

 

こんな機会はないから頑張りますか。

まずは夏期講習の日程を変更。 ロボット教室の先生にアイデア部門でエントリーしたい旨を報告。

 

沢山出た息子ちゃんのアイデアの中から3つに絞り相談しました。

 

ケンタウロスロボ(下半身は馬で上半身は人間。槍を持たせる)

 

伊達政宗ロボ(馬に乗った伊達政宗。盾と槍を持たせる。眼帯や三日月も作りたい)

 

本多忠勝ロボ(とんぼ切りの動きを作りたい)

 

 

息子ちゃんはまだプログラミングはしていないので、電池で動かせるもので工夫しなくてはいけません。 ①②は馬の足の動きに連動させて、槍を動かすことが可能なのでは?と言われ、とりあえずは馬の部分から作り始めることにしました。

 

今月中に完成させて、動画とアピールポイントを送り、審査に通ると仙台に行けるそうです。 意外と時間がないので、急いで作りたいところですが、札幌では3年ぶりのお祭りが開催されたりで誘惑多し😥

 

そして夏休みの自由研究は戦国武将のことで調べたいと言っていたし、そんなに上手く時間のやりくりが出来るのだろうか。 とりあえずは見守ってみようと思います。

 

教室の課題のロボフィッシュ。 


f:id:aririn3:20220614142251j:image

 

尻尾をフリフリしながら前に進みます。