aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

夏休み後半

夏休みの前半は沖縄に4泊。 美ら海水族館に行くこと以外は予定を入れずに、息子ちゃんがやりたいこと(プールと海)を每日楽しみました。 

 

そして後半は仙台へ移動。 

息子ちゃんのロボット教室のコンテストの審査に通り、発表することになったのです。

 

伊達政宗が大好きな息子ちゃんは、馬に乗った政宗ロボを作りました。 仙台ということもあり、政宗というのが良かったのかな。

 

大きなステージでの2分間の発表。 特に緊張した様子もなく、堂々と発表していました。とてもいい経験になったと思います。

 

仙台に行ったら騎馬像や城跡も見たいということでしたが、地震の影響で騎馬像は修復中ということでした。

 

その代わりに伊達政宗歴史館へ行き、大興奮な息子ちゃんでした。

 

旅行中の移動時間にと何冊か息子ちゃんに本を用意して行きました。

 

家にいるとマンガばかり読むので、他に誘惑のないこんな機会がチャンス!

 



f:id:aririn3:20220803094646j:image


f:id:aririn3:20220803094656j:image


f:id:aririn3:20220803094703j:image

 

どれも一気に読んでいましたが、中でも古事記が楽しかったと繰り返し読んでいました。   

私が小学生の頃に古事記に興味は持っていなかったけど、低学年でも分かりやすい内容に挿絵がついているのがいいのかな。

 

他にも源氏物語平家物語などこのシリーズで読みたいということなので、夏休み中に読めたらいいなと思います。