aririn3’s blog

日々のあれこれ。

成長期の食事

明けましておめでとうございます。

 

今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

 

毎年、我が家はお節料理は食べないかわりに、少し贅沢な海鮮類やお肉を買うことにしています。 今年もアワビ、ツブ貝、マグロ、海老、サーモンなどでお正月を迎えました。 

それ以外はポテトサラダやきんぴらごぼうなど、日常と変わらないものを少しだけ作っています。 

 

旦那ちゃん作の元旦の朝の海鮮丼。


f:id:aririn3:20230102214356j:image

 

北海道では大晦日からお節を食べる風習があるので、元旦には残り物を食べる感じになっています笑 

なので元旦の朝も、前日の残り物のお刺し身です😅

 

 

さて最近の悩み。 息子ちゃんの食事です。

平均よりは身長も体重も上回っている息子ちゃんはよく食べます。 

 

 


f:id:aririn3:20230102214925j:image

この日の朝ごはんは、ほうれん草入り卵焼き、冷奴、枝豆、焼き鯖+納豆、お米。

 

朝は大体メニューは同じで、焼き魚、豆腐や納豆、野菜などです。 

 

最近はこのおかずにご飯は2〜3杯お代わりをして卵かけご飯。 その後にヨーグルトや牛乳を飲んでます😳 どんだけ食べるのだ…? さらにパンとかない?なんて聞いてきます。

 

日常的に無駄な動きの多い息子ちゃんですが、テニスも辞めてしまい運動はしていません。 

習い事は忙しいけど、すべて文化系の習い事。

 

先日はお友達数名とモスバーガーに行きました。 みんなでモスチキンを食べたいといい、モスチキン、チーズバーガー、ポテト、ウーロン茶を完食した後にホットドックも食べたいと言い出しました。高校生ならまだしも、2年生でさすがに食べ過ぎ!気のせいだよ🤗 と全力でついか追加オーダーは阻止しました。

 

今は肥満体型ではないものの、炭水化物(特に卵かけご飯)が大好きなのでこのままではまずいのでは?という悩み。

 

もう少しおかずの量とタンパク質の量を全体的に増やしていかないといけないのかな。  

幼稚園児の時ぐらいからおかずの量を変えていない気もしてきました。


f:id:aririn3:20230102220240j:image


f:id:aririn3:20230102220258j:image

やっぱり食事は基本。 ジャンクな物でお腹を満たして欲しくはないし、もう少し質の良いおかずを勉強して増やしていかなくてはいけない時期なのかもしれません。

 

 

お正月も食べる量は多いけど、運動量と見合っていない気がして、大晦日は公園で雪合戦、元旦には前から行きたがっていたボルダリングに行ってきました。

 

子育ての悩みはあれやこれやと尽きません。 

 

今年も息子ちゃん中心のブログを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。