aririn3’s blog

日々のあれこれ。

3年ぶりの自転車

息子ちゃんが3歳の時にストライダーを買いました。

しかし、ほとんど乗らずに押して歩いていました😅 

 

次の年の4歳の夏には補助輪付き自転車を購入。  それもほとんど乗らずに、その年に数回乗ってお蔵入りしていました。

 

その後はキックボードで公園に行ったりしていました。 

 

 

お友達が自転車に乗っていても興味を示さないし、自転車に乗ったら心配事も増えるので本人が言い出さない限りはそっとしておこう。と思っていました。

 

先日の日曜日の朝、息子ちゃんが「自転車の練習してみる!」と言い出しました。

 

旦那ちゃんが仕事の日曜日。 私一人で自転車の練習に付き合うのは気が重い…。

初めての自転車の乗り方を検索をすると、初めはペダルをこがずにストライダーのように乗る→ 勢いをつけて足を浮かせてみる→ その勢いでペダルをこいでみる。

親は子供の自転車を押さえないほうが上手く乗れると書いてありました。

 

とりあえずやってみますか。 ということで4歳の時に買った自転車の補助輪を外して、いざ挑戦! サイズは小さいものの、初めての練習としてはピッタリ。

 

そして検索した通りに息子ちゃんに伝えると、5分後には乗れるようになっていました😳 あまりにあっさり乗れたので拍子抜け。

 

その夜、息子ちゃんが何故急に自転車に乗りたいということになったのか理由を話してくれました。

 

息子ちゃんの中では急に思い立ったわけではなく、前々から自転車に乗ってみたいという気持ちが高まっていたようです。

 

それを学校のクラスのお友達数人に話したところ、アドバイスを沢山もらったそうです。

 

アドバイス内容は「漕ぎ出す時は右足からにしたほうがいい」、「ぼくは出来る!と3回唱える」、「自転車に乗っている姿を想像する」など可愛らしいものでした😊 

 

そのアドバイスを受け、気持ちが固まったのが日曜日の朝だったようです(笑)

 

自転車に乗れた翌日に公園に行き、お友達の前で披露したところ、皆から祝福されていました。

 

まだまだ低学年と思っていたけど、家の外でも着実に息子ちゃんの世界が広がっている。 嬉しくもあり、寂しい息子ちゃんの成長。

 

自転車に乗れた、プチ祝いのつもりで何が食べたい?と聞くと、おでんのコンニャクがいいと(笑)

 

出汁も味わうのが好きという通ぶりです。


f:id:aririn3:20220517154048j:image

大根と五目がんもの煮物にコンニャクも入れました。

昆布と鰹節で出汁はしっかりめ。

 

板コンニャク一枚入っていますが、息子ちゃんはコンニャクのみ一人で全部食べます。

 

コンニャクは体にいいし、いいんだけど渋いね〜😄

 

私もお昼ごはんは刺し身コンニャクを食べています。

 


f:id:aririn3:20220519085239j:image

これで9kcalって優秀★