aririn3’s blog

日々のあれこれ。

音を楽しむ

エレクトーンを習っている息子ちゃん。

幼稚園から小学生に上がる時に、ピアノにするかエレクトーンにするか。 どのクラスに進むかを選択しなければいけませんでした。

 

幼児科の時の先生はエレクトーン専攻の先生で、その先生は「息子ちゃんはエレクトーンが合っていると思う。音色を変えたり、音を楽しむのが上手。」と言ってくださいました。

残念ながら、その先生のクラスではなくなってしまいましたが、エレクトーンのクラスに進み、のんびりペースでやっています。

 

音楽未経験の私と、エレクトーンは好きだけど練習は嫌いな息子ちゃん。 毎年、エレクトーンは今年度いっぱいで終了かな〜?と思いながら続けています😅

 

そんな感じでジュニア科2年目。 エレクトーンが本格化してきて、足のペダル鍵盤も入ってくるようになりました。

 

日中、息子ちゃんがいない時間帯にこっそりと練習している私ですが、ペダル鍵盤はお手上げ💦 

そして每日、5分間しか練習していない息子ちゃんは確実についていけなくなるんじゃないかな…。やっぱり辞め時かな。 なんて勝手に想像していました。

 

しかし予想に反して、足の鍵盤の音が増えたことでエレクトーンの楽しさが増したようで、俄然やる気になった息子ちゃん。

 

朝からノリノリでペダル鍵盤のベースの音を楽しんでいます。

 

他にも学校の音楽で習うような、カッコウやカエルの歌などを左手アレンジをして、ロック調にしたり、ユーロビートのようにして遊んでいます。

 

その姿が楽しそうなこと(笑)

 


f:id:aririn3:20220528143643j:image

 

足がつりそうな椅子の高さですが、頑張っています。 

 

私は側で見守ることしか出来ないけど、やっぱり継続は力なり。 耳も技術も確実なものになってきています。(親ばか入ってますが😂)

 

いつまで続けられるか分からないけど、楽しくないと続かないですね、何事も。