aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ようやく夏休み

息子ちゃんの塾の夏期講習がようやく終わりました。 

お友達と会えるのを楽しみに夏期講習に行っていた息子ちゃんですが、宿題、復習、送り迎えの母もなかなかハードです。

 

小3の夏期講習は今までとは少し様子が変わってきました。  

夏期講習でも新しい単元が出てきた算数。 しかも特殊算(分配算や和差算)が出現。 そして1日1単元ずつ進んでいくという速さ。

 

息子ちゃんはあまりそうは感じていないようですが、きちんと理解できているのか、宿題の多さに一人焦って疲れた私でした。 

今後の進み方に不安を覚えたものの、塾の先生の授業がすごく楽しかったと毎日楽しみに通い、夏期講習を終えました。

 

夏期講習を終えた息子ちゃんと私は2人で実家へ帰省。  北海道内ですが電車で約5時間もかかります。

 

車窓からは北海道らしい景色。 

 

とうもろこし畑。
f:id:aririn3:20230802224819j:image


f:id:aririn3:20230802224855j:image


f:id:aririn3:20230802224916j:image

ずっと、こんな景色が続きます。

 

北海道生まれの息子ちゃんですが、札幌の町中で育っているため、こんな景色は珍しかったようです😊 

 

おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってやりたかったこと。 ずばり花火。

 

我が家の周辺で花火ができる場所がなく、手持ち花火をやったことがなかった息子ちゃん。 人生で初の花火に大興奮でした。

カントリーライフを楽しんできました。

 

来週からは家族での旅行。来年からの夏期講習の日程を考えると、もしかしたら旅行は今年が最後かも?しれないので、息子ちゃんには存分に楽しんで欲しいなと思います。