aririn3’s blog

日々のあれこれ。

名古屋旅行

少し前になってしまいましたが、家族で名古屋へ旅行に行ってきました。

 

分かってはいたけど、やっぱり暑さがきつい。 今年は北海道も猛暑で辛かったけど、比にならないほどの気温でした。 当たり前か。 名古屋に住める気はしないです…。

 

 

なぜ名古屋旅行になったのかというと、息子ちゃんのやりたいこと、見たいところが名古屋に集中していたからです。

 

まずは名古屋城


f:id:aririn3:20230813223525j:image

 

本当なら本丸御殿も見てみたいということでしたが、人の多さと気温の高さであっさりと断念した息子ちゃん。

 

おもてなし武将隊には会えて、一緒に写真を撮ってもらったり、お話しはできました。(数ヶ月前に札幌のショッピングモールにおもてなし武将隊が来ていて、かっこよさに感激。名古屋でも見てみたい!)という流れでした。

 

気温が高すぎて、体力がうばわれて思うように行動が出来ないため、名古屋に着いた日には名古屋城の観光のみ。

 

別日には岐阜県に移動し、関ヶ原の戦い跡地を見学してきました。

 


f:id:aririn3:20230813224158j:image

 

私も旦那ちゃんも歴史にあまり詳しくなく、前もって調べてから歴史館など見たほうがより楽しめるな〜と、深く反省しました。 しかし歴史好きの息子ちゃんが一つ一つ分かりやすく説明してくれたので、より理解が深まり楽しめました。 笑い話も含めながらの息子ちゃんの解説は分かりやすく、いつの間にこんな知識と成長を遂げたのだろうと驚きました。

 

暑さで思うように動けなく、1日1箇所の観光をしていましたが、それでも息子ちゃんは毎日12時間も寝るほど疲れていたようです。