aririn3’s blog

日々のあれこれ。

短い夏を満喫中

今日は昼間の気温が29度と夏日になりました。 この気温が何日も続くわけでもないし(せいぜい3日)、8月の半ばにはもう秋の気配を感じ始めるという夏が短い北海道。

 

道産子の息子ちゃんは暑さに弱く、夏日になると明らかに体力消耗しています。 学校から帰ってくると疲れ果てて、ぐだ〜だら〜としていて機嫌が悪い。

 

色んなことの集中力も散漫で、宿題、家庭学習を終えるまでは親の忍耐あるのみです笑

 

そういうわけで今年は我が家で初めてのかき氷機を購入しました。

 

tuffyのコンパクトかき氷機。


f:id:aririn3:20230627212325j:image

 

朝、登校前にかき氷を食べ、帰宅後もすぐにかき氷😆 

 

今一番の息子ちゃんのお楽しみです。 


f:id:aririn3:20230627212515j:image 

 

学校から帰ってきてからは、冷凍フルーツでけずりイチゴ、ブルーベリーも乗せたりして楽しんでいます。  これでなんとか夏を乗り切ってほしいものです。

 

 

さてさて、ipad欲しさに決勝大会を夢見ていた全統小。  やっぱり、そんなに甘くはなかったです。 

25000人中の50位以内に入ると決勝大会ということでしたが、結果は400位台でした。 敗因はやっぱり算数。

 

ですが決勝進出という目標が出来たので、次回も頑張ってほしいものです。 

 

そしてエレクトーンの進級試験。 難しすぎて、人生で初めて緊張したという息子ちゃんでしたが、予想に反して合格していました。

 

 

夕食は息子ちゃんのリクエストNo.1メニューの水餃子。  

作ってもすぐになくなってしまうので、今日は気合いを入れて80個作りました。 

 


f:id:aririn3:20230627214116j:image

 

ほとんどは冷凍して、食べたい時にすぐに食べられるように。

 

ひき肉よりも野菜のほうが多め。そしてエビも入れてるのでいいアクセントになっています。 

大判の皮で包んでいるので、かなりのボリュームがありますが、10個もペロリと食べてしまう息子ちゃん。ポン酢で食べるのがお気に入りです。餃子だけでも野菜も取れているという安心メニュー。

 

旦那ちゃんは不在の夕食だったので、息子ちゃんに水餃子を出し、私は手抜きでおつまみ。


f:id:aririn3:20230627214523j:image

キュウリの和風漬け。サツマイモのポテトサラダ。