aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

主婦のおひるごはんとロボット

連日、ニュースで猛暑日とか、每日暑くて大変とテレビで見ています。

 

こちら北海道に住んでいると、同じ日本と思えないほどの気温差です。 時々は暑くなるものの昼間の一瞬だし、朝晩はヒンヤリ。 

暑いのは苦手だけど、夏がないのも寂しいです。  

 

それでも湿度が高いので、息子ちゃんにとっては辛いようで、体中あせもだらけ。

 

活発な息子ちゃんなのでいつも汗だくです。 

每日、体力を使い切って、夜にはぐったりしています😅

 

食事はタンパク質多めを心がけ、野菜も美味しく食べて欲しい。

野菜炒めとか、食感の残るものはまだ嫌がるので、野菜を多く取るにはスープが効率がいいです。

 

今日はミネストローネ。 玉ねぎ、人参、キャベツ、ズッキーニ、じゃがいも、ハム、トマトが入っているけど、どの野菜も嫌がらずに食べます。

 

夕食用に作ったものを、ひとりお昼ごはんにします。

 


f:id:aririn3:20220630170105j:image

 

・ミネストローネ

・息子ちゃんが残した食パン

・ブリとエリンギのバターソテー

・ささげとツナのマヨネーズ和え

・もやしとニラのナムル

 

夕食のブリとエリンギのバターソテーは別皿にレモン果汁を添えて、つけて食べるのが好評でした。

 

さて、息子ちゃんが通っているロボット教室の大会にエントリーしたいと意気込み頑張っている息子ちゃん。

 

馬に乗った伊達政宗ロボを作っていますが、なかなか進んでいません。

期限はあと3日。

 

伊達政宗が上手く再現できない、バランスが悪くて馬が倒れてしまうなどトラブル多数。

 

ロボット教室の先生に相談して、バランスや動力のとり方をメールや動画で指導して頂いている最中です。

息子ちゃんの不在中は間違っても壊せないほど真剣です(笑)

 

がんばれ〜

f:id:aririn3:20220701124121j:image