3年生になった息子ちゃん。 学校では新たに外国語学習、理科、社会の教科が始まりました。
塾では4年生から理科、社会の勉強が始まるため、この1年はもしかしたらまだ余裕のある1年なのかもしれません。
というわけで、家庭学習をほんの少しだけ増やしてみました。
息子ちゃんのお気に入りのドラゴンドリル、都道府県です。
いつかは必ず覚えないといけないものだけど、学校と塾の宿題でそれなりの時間がかかってしまうので、遊びの一環のようにゲーム感覚でやっています。
クイズ形式にすると俄然燃える息子ちゃんです。
都道府県については、パズルなどをやっていたためか問題なくクリア。
次に地方問題。 北海道に住んでいるため、東北地方まではなんとなく分かるけれど、ほか中部地方、近畿地方、中国地方が微妙。←私が。
すると息子ちゃん。 「そういえば中部地方の覚え方があるって本に書いてた!」
と思い出したらしい。
「ニギ!太い足やな」
に→新潟県
ぎ→岐阜県
ふ→福井県
と→富山県
い→石川県
あ→愛知県
し→静岡県
や→山梨県
な→長野県
だそうです。す、すごい。
もしかして、その勢いで近畿地方も?
覚えてました。「わし、大波拒否!」
わ→和歌山県
し→滋賀県
おお→大阪府
な→奈良県
み→三重県
きょ→京都府
ひ→兵庫県
そうなると、やっぱり中国地方もありました。「親と広島ね!」
お→岡山県
や→山口県
と→鳥取県
ひろ→広島県
しまね→島根県
こんな覚え方があったなんて、衝撃でした。
県庁所在地は歌で覚えたので問題なし。(かっきー&アッシュポテトのウクレレ県庁所在地)
力技で覚えないといけないのかな?と思っていたので拍子抜け。
シールを貼ってドラゴンを完成させるのが楽しいようなので、時間のある時に遊びでやっています。
そして、もう一つ。 こちらのドリルは同じものを2冊目。
普段使わない言葉や表現、語彙を広げるためにはピッタリ。
「うっとうしい」につながる文章を選ぶものは、正解は雨の日が続く。
息子ちゃんが選んだのは、「話し方の子ども」 間違ってはいないけど、ドリル的にそんな答えを作るのか! つっこみたくなります。
そんなこんなで1日1枚を目標に頑張っております。
今年度の目標の勉強時間は朝30分。 学校が終わってから45分ぐらい。 (学校の宿題、エレクトーン練習含む)
英語も加わり、やることが増えたため必然的に増えました。 と言っても2年生の時から15分伸びただけ。
息子ちゃんにはこれが限界です。 量はできない分、集中して頑張っておくれ〜。