aririn3’s blog

日々のあれこれ。

塾弁②


1週間が早すぎます。 毎週のテストに宿題、心も追いついていない。

 

4教科の宿題とテスト勉強のペースがつかめていない。 そして理科が難しいです。

 

第一回目の理科は磁石。 大人でも頭を抱えます。 

 

そして次は昆虫。 虫が大の苦手な息子ちゃんにとってはかなり辛い。 興味のないことを覚えるのって本当に大変だと思います。 

 

昆虫好きな男子なら覚えるまでもないようなことを本当に1から覚えなくてはいけない状況。 

完全変態と不完全変態という言葉も初めて聞いたレベルです。 完全な変態の人?とか言ってました笑😔 

 

書いて覚えるより視覚から入ったほうが覚えやすい息子ちゃん。  なので重要なことはトイレに貼っていつも覚えています。

 

今回は量が多い。しかも時間がないので、私が手書きで書き、ダイニングテーブルの横に貼りました。 雑な字で申し訳ない。


f:id:aririn3:20240216175257j:image

 


f:id:aririn3:20240216175331j:image

 

このまっさらな知識からどうやって覚えていく? と思っていましたが、塾の授業で覚え方を教わったそうです。

 

完全変態→ カマトバセ(カマキリ、トンボ、バッタ、セミ)

 

そして♪ハエ、アブ、カは羽2枚♫ と、リズムに乗って歌ってました。  

 

配点は低い理科だけどあなどれない。 理科に割く時間が多くなりそうです。 逆に社会はまだ簡単。

 

塾弁です。

途中でお腹が空くそうで、おにぎりも追加。


f:id:aririn3:20240217091238j:image

 

ハンバーグ、卵と海苔、チーズのくるくる巻き、ウインナー、サツマイモのポテトサラダ、ミニトマトブロッコリー、ご飯、梅干し、しば漬け。