aririn3’s blog

日々のあれこれ。

こんなことでやる気になるなら

塾での新4年生の授業が始まって1ヶ月が経ちました。 

よく頑張っていると思います。 

 

3年生までは日々の家庭学習は毎日30分程度が集中力の限界だった息子ちゃん。

 

4教科になり宿題の量も増え、毎週のテスト。さすがに30分と言うわけにはいかないことに気付いたようです。  

 

とは言っても、まだ4年生が始まったばかり。あと3年間も全力で走り抜けられないので、メリハリをつけることが大切!と言い聞かせてます。

 

週2回はお友達と放課後に遊びたい、塾以外の習い事2つは継続したいということで、遊びに行かない日の週2回は勉強をしっかりと頑張る日に設定。 

他はさらっと勉強。朝は毎日、漢字と計算、算数の問題を数問解いています。夜は基本的には勉強していません。 (夜8時には寝るので)

 

塾に持っていくお弁当を息子ちゃんは楽しみにしてくれています。

そんなことでテンションが上がるなら、希望のおかずを極力入れてあげたい! 楽しみになることが1つでもあるなら😊 という気持ちで作っています。

 

そして最近、息子ちゃんが塾に着ていく洋服を買ってほしいと言い出しました。 

 

遂にオシャレに目覚めたのか? それとも塾内で好きな女の子でもできた? 

 

息子ちゃんの希望した服はコレ↓

 


f:id:aririn3:20240301173813j:image


f:id:aririn3:20240301173828j:image

 

円周率、元素周期表が書かれたTシャツ。(絶対にモテナイ…) 

 

センスを疑うけど、こんなことでテンションが上がるなら普段着としても着ておくれ〜!という気持ちで購入しました。 

 

そして、もう1つ。 

テストで頑張ったご褒美に買ってほしいと言われたもの。

 

ガリウム

 

融点が低くて、実験に使ってみたいそうです。 ガリウムなんて普通に購入できるのか不明。 ガリウムのことは忘れてくれないか?とじっと待っています笑