aririn3’s blog

日々のあれこれ。

子供新聞を見直す

息子ちゃんが小学生になってから読み始めている子供新聞。 週1回の読売子供新聞をとっています。

 

新聞が届いた日は学校に持っていき、朝読書の時間に読んでいます。

ですが、なんだかマンネリしていてはしょって読んでいる部分が多いことに気づきました。 

 

10分もあれば読み終わってしまっているようです。

 

読むことには抵抗はなさそうな息子ちゃん。 他の子供新聞に変えてみるか、新聞自体を止めるか、どうしたいのか相談。

 

息子ちゃんは毎日読みたいということで、毎日小学生新聞の試し読みをしてみることに。 

 

週一の読売新聞と比べるとページ数は8ページと少なめだけど、毎日負担なく読める量ということで毎日新聞に変更をしました。

 

北海道は北海道小学生新聞という名前になるそうです😊 


f:id:aririn3:20230707091106j:image

 

毎日、学校の朝読書の時間に読んでいるそうです。  

じっくりと読まなくても、時事問題や話題の事などさらっと理解できればいいのかな。  

しばらくは毎日新聞で様子をみることになりました。

 

 

そして最近はまっている読書は「はだしのゲン」。 学校から借りてきて読んでいます。


f:id:aririn3:20230708095217j:image

漫画になっているけど、1巻300ページ弱とかなりボリュームがありますが、寝る間も惜しんで読みたいほど面白いそうです。 10巻まであるうちの、6巻まで読み終わったそう。 

 

どんなところが面白いの?と息子ちゃんに聞くと、「戦争のことや戦時中の生活が今と全然違って、信じられないことばっかり。 そんな中でもゲンが面白いことを見つけて生きているところが楽しい」そうです。 意外としっかりしてきた小3男子(笑) 

 

読書もしたい、外でも遊びたい、実験もしたい、レゴも作りたいで每日時間がまったく足りないそうです。 ビジネスマンのような小学生です😊