aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

最近の読書事情

息子ちゃんは読書が好きなので、気づけば本を読んでいることが多いです。

 

家ではマンガ、伝記、歴史物、ジャンルは問わず割りと幅広く読んでいると思います。 

習い事に行く時の地下鉄の中でも読書をするので、いつも2〜3冊は持ち歩いているほど。

 

 

最近はまっているのは、学校では教えてくれないシリーズ。


f:id:aririn3:20221219085638j:image

お金のシリーズ、法律のシリーズがお気に入りです。

 

赤ちゃんの頃から図書館で借りて本を読み聞かせをしていたけど、小学生になり自分で読む習慣もついたし、遊びや習い事で忙しい。もうわざわざ図書館の本を借りなくてもいいのでは? と思い一時は辞めていました。

 

が、寝る前に布団の中で読み聞かせをして欲しい!と言われ、また図書館から借りることになりました。

 

読み聞かせがなくなるのは成長の証だけど、ちょっと寂しいな〜と思っていたところに、息子ちゃんからの要望。ちょっと嬉しかったです😊

 

幼稚園までは1ヶ月に30〜40冊ほどを借りて、每日数冊の絵本を読んでいました。

 

今は絵本と児童書を半々ぐらい。 

 


f:id:aririn3:20221219092629j:image

 

来年は3年生だけど、本人が望むうちはたっぷりと読み聞かせをしてあげたいな、と思っています。