aririn3’s blog

日々のあれこれ。

久しぶりのお仕事

3月からパートで働き始めました。実に9年ぶりのお仕事です。

基本的には午前中のパートということだけど、最初の見習い期間は14時まで。

 

まだ3日しか働いていないけど、なかなかハードでした。 仕事が終わったら、もう息子ちゃんも学校が終わる時間で習い事、宿題。  

そして夜ご飯の準備。あっという間に夜。

それから自分の覚えるべきことをノートにまとめたり。

 

でも、久しぶりの仕事は新鮮で、やっぱり働き始めて良かったと思えています。 

 

そして今までは昼間にやっていた作り置きや夕食の準備は朝にやることに。 とりあえず野菜を切っておくだけでも、心にも時間にも少し余裕が持てる気がします。

 

息子ちゃんの勉強スタイルは変えないようにして、朝30分、学校後に30分。 塾の宿題の管理は自分では出来ないので、やるべきところに付箋を貼っておく。 一人で勉強を進めることはまだ出来ていません。 

もう少し自分で管理できるようになったら楽なのに(私が😅)。新3年生でも、幼い息子ちゃんには無理そうです。

 

私が宿題を準備していなかったり、声をかけなかったら、そのままスルーして遊んでるだろうなと想像つきます。 早く自分のこととして捉えてほしいな。

 

自分がすごく興味のあること以外は何も記憶していないです。  

「学校が終わったら、漫画の〇〇巻を読もうっと!」と言って、帰宅後にはきちんと覚えて読んでいる。 なら宿題もそろそろ定着しても良いのでは? と思うけど、宿題やるよ〜と伝えると、「あっそうだった」毎回、新鮮な感じで悪気はなく言われます(笑) 

 

小学校の歴代校長先生の名前を覚えて、得意げになって帰ってきたりもします。 それを覚えるなら宿題…笑

 

男子というくくりなのか、ちょっと変わった人なのか判断がつきませんが、こんな感じなので生活全般の管理がまだまだ必要。 

 

なので、フルタイムで働くのはもう少し先かなと思っています。


f:id:aririn3:20230304100530j:image