aririn3’s blog

日々のあれこれ。

道産子ならやっぱりウインタースポーツ

息子ちゃんは3日間のスキー教室を終えました。 検定試験を受けて合格した〜!と喜んで帰ってきました。 

 

今年初めてスキー教室に参加した息子ちゃん。 ですが、ちょっと出遅れた感は感じていました。

 

なぜなら、まわりは幼稚園ぐらいからスキー教室に行ったり、親が教えたりでスキーのできる子がおおい。 

 

ワンシーズンに5回しかない小学校のスキー授業。 校庭に作られた小さな雪山で滑って上達はしません。1学年(70名ぐらい)が一斉にスキー授業をするし、滑れるチャンスはわずかのみ。

 

私は生まれも育ちも北海道ですが、スケートをする地域出身のため、スキーは大人になるまで滑ったことはありませんでした。

子供の頃はスケート教室に通っていたし、小学校の授業でもモジモジ君みたいなスーツを着て、プロ並みに滑る子がざらにいました。 

でもスケートが滑れても、大人になってから楽しむことはほとんどない…。

というわけで、ウインタースポーツから遠ざかっていた私なので、息子ちゃんのスキーに関してもたった5日間しかない授業はなんとなくやり過ごせばいいのでは?ぐらい思っていたのです。

 

でも去年は旦那ちゃん(スキーで育った地域出身)と二人でスキーに行き、すごく楽しそうだった息子ちゃん。

 

せっかく北海道に暮らすのならウインタースポーツを楽しむべきだよね〜と、今回のスキー教室に申し込むことになったのです。

 

これから先も息子ちゃんはスキー授業があるわけで、せっかくなら得意になって楽しめたほうがいいですもんね。 私が滑れないからといって、学ぶ機会を奪ってしまってはいけない。

 

3日間のスキー教室は每日が楽しかったようで、もう3日通いたいと言っていたほどです。 

 

每日スキーから帰ると「お腹すいた〜眠い〜」 しか言ってなかった笑

 

 

スキー後の夕食にチキンナゲットが好評でした。
f:id:aririn3:20230108214029j:image

 

レンコンをすりおろし、少しは細かくきざみ、レンコンと同量の鶏ひき肉、タマゴ、ニンニク、生姜、小麦粉を混ぜて揚げ焼きにしました。  半分はコーンも入れました。 見た目はいびつだけど、ヘルシーでしっかりとタンパク質を摂れる一品。

 

 

3日間のスキー教室を頑張り、翌日はゆっくりとお家で休もうね♡ なんて伝えていましたが、一晩寝ると体力が完全復活する息子ちゃんなので、スキー翌日は歩くスキーに行きたい!!と言い出しました😭 

 

私も一緒に歩くスキーをやりましたが、体のあちこちがバッキバキ。 つらい…。

 


f:id:aririn3:20230108214713j:image 

可愛らしい雪だるまに癒やされました。

 

子供の体力は想像以上。