aririn3’s blog

日々のあれこれ。

息子ちゃんの味覚

特に理由もなく、足の裏の筋を痛めました。  

触ってもそれほどの痛みはなく、腫れてもいない、なのに歩いて足を宙に浮かせると激痛。 

それでなくても外は雪道で歩きにくく、不安定。 転倒して更に事態が悪化するのだけは避けたいと、なるべく家にこもっていました。

 

これも年のせい?なのか。体の一部が不調なだけで、気分が滅入ってしまいそうでした。10日ほどかけて、ようやく治りました。

健康ってありがたい、しみじみ。

 

 

 

殻付きの生のホタテを頂き、ホタテのバター焼き。


f:id:aririn3:20221222154422j:image

 

 

もやし、きゅうりツナ、ちくわのマヨネーズ和え。


f:id:aririn3:20221222154432j:image

 

ミネストローネ。 野菜たっぷり入れトマト缶を使いました。



f:id:aririn3:20221222154457j:image

 

最近の息子ちゃんは成長期だからかとんかつや、唐揚げなど揚げ物とご飯の組み合わせが好物。男子〜って感じです。

 

うまく野菜も取り入れて欲しいので、スープにして出すことが多いです。

それでも食べられる物も増えてきました。

キャベツの千切りが急にお気に入りになりました。

 

 

ある日、息子ちゃんが「お友達が朝食にカップラーメンを食べてきたんだって〜!いいな♡」 なんて言ってきました。

朝からカップラーメン笑 しかも、いいなって。

 

我が家の朝食は完全に和食。

ご飯、味噌汁、焼き魚に野菜、納豆。

 

なので、カップラーメンの朝ごはんがかっこよく見えたらしいです。

 

息子ちゃんが初めてカップラーメンを食べたのは4歳の時。 雪まつりに行って、外で食べたカップラーメンが衝撃的に美味しかったそうです。  もちろん美味しいのは分かるけど、子供のうちからカップラーメンに慣れ親しんでほしくはないと遠ざけていました。

 

久々にカップラーメンを食べたい♪ということで、週末のお昼に食べてみました。

 

すると2〜3口食べて箸が止まった息子ちゃん。

思っていた味と違う、美味しくないな…。

 

心の中で私はガッツポーズをしました。 地味でもおうちご飯、なるべく手作りを心がけています。 そんな素朴な味で味覚が出来上がりつつあるのかな。ひそかな取り組みが実を結んだような報われた気持ちになりました😊 

 

栄養のバランスも大事だけど、塩分もかなり気をつけています。 カップラーメンを食べた時も「しょっぱいっ」と言っていました。 

 

息子ちゃんの味覚も大分出来上がりつつあるのかな。