aririn3’s blog

日々のあれこれ。

秋の味覚と作り置き

もうすっかり秋。 雪虫も飛んで、冬も目前の北海道です。

 

秋には毎年、息子ちゃんが楽しみにしているものがあります。

 

それはやっぱり生の筋子

ほぐしてイクラの醤油漬けを作るんです。 この時期限定なので、少し奮発して沢山作っておきます。

 

頼めばお店で筋子をほぐしてくれますが、私は自分でやります。 

 


f:id:aririn3:20221013132027j:image


f:id:aririn3:20221013132047j:image

 

やっぱり冷凍ではないイクラは美味しい♪ 

我が家は毎朝、焼き鮭も食べています。 

紅鮭をブロックで買い、切り身にして冷凍。 

イクラと鮭、やっぱり合います。贅沢。

 

そして普段の作り置き。

 


f:id:aririn3:20221013164338j:image

肉じゃが。 じゃがいも、玉ねぎ、人参は収穫したものを使ってます。 

 


f:id:aririn3:20221013164422j:image

インゲンの胡麻和え。

 


f:id:aririn3:20221013164442j:image

ほうれん草の卵巻き。 胡麻のかけ方ががさつ過ぎ😔

 

ほうれん草のお浸しを出しても全く食べない息子ちゃんですが、スライスチーズと卵で巻くとバクバクと5〜6個は食べます。

 

作るのに時間はかかるけど、食べてなくなるのは一瞬。 美味しく食べてくれるのが1番なんですけどね、每日考えるのはしんどい… と思う波が時々やってきます。