aririn3’s blog

日々のあれこれ。

鮭の採卵体験

鮭が遡上してくるこの時期ならではのイベントに参加しました。

今年は鮭が豊漁だそうです。

 

いつも美味しく頂いている鮭の切り身やイクラ。  実際に採卵をして、受精までできるということで息子ちゃんと参加しました。

 

 

鮭についてやオスメスの見分け方などの説明を受け、直前まで生きていた鮭のオスメスを一匹ずつを各家族に配られます。

 


f:id:aririn3:20221026220912j:image

 

まずはメスを取り出し、お腹を切り開いて採卵します。 私も初めての経験で楽しかったです。


f:id:aririn3:20221026221035j:image

 

大体3000〜4000個の卵が入っているそうです。

 

次にオスの精子を入れてかき混ぜます。

 


f:id:aririn3:20221026221512j:image

 

これで受精を待つのみ。1ヶ月ちょっとかけてふ化し、70日ほどで稚魚になるそうです。

 

生の鮭に触るのはもちろんのこと、お腹を切り開いて卵を掻き出したり、受精までできる経験は日常ではなく、とても貴重でした。

 

 

 

最後に係りの方への質問タイムがありました。

 

息子ちゃん: 「このイクラはいつ食べられますか?」

 

イクラの醤油漬けを作っていたと思い込んでいたそうです(笑)😭 ぷぷっ

 

 

朝ご飯にもイクラを食べていたので、そう思うのは仕方がないのかな。


f:id:aririn3:20221026222507j:image

 

少しでも息子ちゃんの記憶に残ってくれたら、それでいいです。 次は稚魚の放流体験に参加したいと思います。