aririn3’s blog

日々のあれこれ。

手作り食器

夏休みに息子ちゃんと陶芸教室の体験をしてきました。

長期休暇の時には必ず行っている、我が家の恒例行事となっています。

 

今回はおじいちゃん、おばあちゃんへの敬老の日のプレゼント(湯飲み茶碗)を作る。

家族で使えるお皿、私と旦那ちゃんのお猪口を作る予定でした。

 

 

 

まずは、おじいちゃん、おばあちゃんへの湯飲み茶碗。 
f:id:aririn3:20220923212026j:image

手びねりなので、形が歪んだり、厚みも均等ではないけれど、可愛い孫が作ったものなので喜んでもらえました😊 

 

我が家の食器とお猪口、箸置き。

 


f:id:aririn3:20220923212232j:image

 

渋めの色をチョイスした息子ちゃん。

これまた既製品では絶対にない味わい深さです。

 

1年前に作ったコーヒーカップは毎朝のコーヒーに使っています。

 


f:id:aririn3:20220923212438j:image

白→息子ちゃん、黒→旦那ちゃん、水色→私。

 

私は昔から食器類が好きで、色々と集めていたけれど、最近の我が家は息子ちゃんの手作り陶器で溢れています。

 

決して使いやすくはないけれど、なんだか温かみがあって、どの器を使おうか〜?という楽しみにもなっています。

 

子供ならではの豪快なデザインや形、指の形がついた食器は世界に1つだけ。 

 

大人は絶対にこんな柄は描かないですよね😅 

 




f:id:aririn3:20220923214903j:image




シェーのポーズのおそ松さん(笑) なぜ…