aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

プリント整理

ペーパーレス時代と言いつつも、息子ちゃんが学校や塾からもらってくる紙の量は半端なく多いです。

 

学校のは大事な書類とテストのみを残して、全て処分しています。

 

一方、塾のテキストや宿題はファイルに入れて、全て保管していました。 

2年生の授業が始まってからも、すごい勢いでテキストやプリントの量が増えていきます。 そして2年生のいま、1年生のテキストを改めて見ることは100%ない。

 

というわけで、テスト結果と読書感想文を残して、他のプリント類は処分しました。

 

1年間のテキストや宿題。

 


f:id:aririn3:20220901145228j:image

 

見返してみると、毎週のテキストも毎月の宿題もよく頑張っています。  幼稚園の時の公文の3年間もそうですが、宿題をやらずに提出したことは今までありません。

 

一生懸命に考えて解いた問題やブロックやサイコロ、折り紙を使ってやったな〜なんて、ちょっとしんみり。

 

読書感想文は最低でも1ヶ月に1冊分は書いてね!と言われています。 数えてみると1年間で29冊分の感想文を書いていました。 

内容も少しずつ濃くなっている。 日々の成長はなかなか目に見えてはわからないけど、こうやって1年分を振り返ると息子ちゃんも成長しているのだなと感じました。

 

今が旬のトウモロコシ。 収穫体験に行き、そのトウモロコシでコーンスープを作りました。 手間暇はかかるけど、やっぱり生のトウモロコシで作ると美味しいです♡


f:id:aririn3:20220906164141j:image